2014年10月26日日曜日

11月7日(金)10:30〜リレートーク 「いま言いたい!TPP交渉」を開催!

TPP(環太平洋パートナーシップ協定)交渉は、11月「大筋合意」をめざして、各級交渉会合が展開されています。
 しかし、交渉の秘密主義は解決されず、TPPについて様々な分野から発せられている懸念は払拭されていません。それどころか、衆参農林水産委員会における国会決議が守られた交渉になっているのかさえ、定かではありません。
 私たちは、このままTPP交渉が「合意」されることを受け入れることはできません。
 いまこそ、日本を含む参加各国の人々の暮らしや健康、雇用、地域を脅かしかねないTPP交渉に対して、「秘密交渉のまま合意することは許されない」という世論を喚起するため、各界の思いを政府に、国会に、そして社会にアピールすべき時だと考え、標記リレートークの場を設定し、参加を呼びかけることとしました。
 TPP交渉へのスタンスは、「反対」「慎重に」あるいは「国会決議実現」などいろいろとは思いますが、秘密交渉のまま11月「大筋合意」は許されないの思いを共有し、アピールしたいと考えています。なお、この時期、参加各国の市民組織も、TPP交渉への思いをアピールする国際行動を予定しており、私たちのリレートークもまた国際的なアピールの場にもなると考えています。

【開催概要】
日時:2014年11月7日(金)10時30分~12時30分
場所:参議院議員会館「101号室」
内容:①各界からのアピール(各5分)
   ②超党派国会議員からのアピール・決意(各5分)
   ③マスコミからの取材・質疑

リレートーク「いま言いたい!TPP交渉」実行委員会
共同代表:醍醐聰(TPP参加交渉からの即時脱退を求める大学教員の会)     
     中野和子(TPPに反対する弁護士ネットワーク)                 
     山根香織(主婦連合会)
事務局:STOP TPP!! 市民アクション
連絡先:全国食健連(〒151-0053 渋谷区代々木2-5-5 新宿農協会館3階)
    電話03-3372-6112/FAX 03-3370-8329

0 件のコメント:

コメントを投稿